こまち応援隊:笠原良美さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 これまでもこまちカフェにはお世話になってきました。私は居場所はいくつあってもいいと思っていて、その場所での出会いをとても大切にしています。場所が違ったり、雰囲気が違ったりすると、そこに集う人も違ってくるので、その場で新たに出会える人もいるのではないかと思っています。2号店をつくるという話が出た時点から関心があって、応援させていただきました。

 今、子どもが小学生ですが、保育園に行っていたころは一緒に来ていました。小学校1年生の時は一日店員もさせてもらいました。

●こまちぷらすの活動で注目していることはありますか?

 ほっと一息金曜日に参加していますが、実際の場には行けないことも多くあります。でも、ライングループに入っているとその時に、何があったかを報告してもらえるので助かります。オンライン開催もいいなと思いましたが、会に参加してこそ話せること、という部分もあると思うのでそれも大切にしていってほしいです。

 また、世界のお菓子のイベントもすごく楽しかったので、またあったらいいなと思います。普通の主婦が参加するきっかけになり、新たな視点がもらえて嬉しいです。

これからのこまちぷらすの活動に期待していることはありますか?

 こまちカフェがバリアフリー対応だといいなと思います。

笠原良美さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:赤川 真里)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら