オープンデータカタログ「こまちオープンデータ」について

居場所を立ち上げるときには、ハード面の整備に加えて、オープンに向けて準備や手配することが山ほどあります。お客様の受付、発注や内部でうまく連携して作業するためにたくさんの書類や帳票類を準備する必要があります。

そこで、ある程度共通して使えるものについてはこまちぷらすでは過去9年かけて積み上げてきたそれらのデータを一部公開し、居場所をより「立ち上げやすく」したいと思います。このデータをもとに自分たちの居場所にあった形でアレンジして活用いただき、それによって生まれた時間をスタッフ同士の話し合いや相互理解等の組織づくりやソフト部分に使っていただけたら幸いです。

尚、ご利用時の注意等は、ダウンロードファイル内にある「ご使用時の注意」をご確認ください。

オープンデータの内容(一部)

飲食

・予約表
・貸し切り希望ヒアリングシート
・レシピと盛り付け表
・冷蔵庫冷凍庫温度管理表
・その他

小箱ショップ

・新規契約&更新伝票
・棚レンタル料更新及び販売商品代精算受取確認表
・商品売上精算の振込依頼書
・その他

レンタルスペース

・レンタルスペース利用申込書
・利用規約
・情報共有シート
・レンタルスペース利用後のチェックシート
・その他

ダウンロード

下記のボタンよりオープンデータカタログのダウンロードが可能ですので、お住まいの地域における居場所の開設・運営をするにあたってご活用ください。尚、どのエリアの方にご活用いただいているかの把握・マッピング及び今後の取組みの参考とさせて頂きたく、アンケートのご協力をお願いします。回答後にダウンロードに必要なパスワードが表示されますのでそのパスワードをダウンロードファイルを解凍するときにご利用ください(パスワードは定期的に変更いたします)。

このオープンソース化を継続し広げていくために、皆様からのご寄付をいただければ幸いです。

謝辞:このオープンソース化をはじめるにあたって、みてね基金の皆様に多大なご支援を頂戴しました。また、株式会社イミカ代表取締役原田博一さんによる伴走により実現できました。この場を借りて御礼申し上げます。