こまち応援隊:松田寿子さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 こまちぷらすの立ち上げの最初から関わっているので、少しでもと思い、寄付させていただきました。こまちぷらすに限らず、クラウドファンディングは普段から色々とさせてもらっています。

●こまちぷらすの活動で注目していることはありますか?

 どんどん大きくなって、素晴らしいなと思っています。

 私は民生委員の主任児童委員を12年やってきました。こまちが立ち上げたウェルカムベビープロジェクトが、まずは神奈川県、そして全国へ広がっていくといいなと思っています。もらったママたちの声を聴くと、本当に喜んでいらっしゃいます。他にも、アイデアがすごいなと思います。例えば、保育園にお惣菜を届けようというのは、共働き世帯にとって役立つもの。こまちのお惣菜はクオリティが高いなと思います。

 こまちは無謀と思えるようなこともいっぱいなさっているという感じもしますが、実になるものもあり、素晴らしいなと思います。今は、隣近所に気軽に遊びに行ったり、子どもを預けたりしにくくなった感じがしていて、そこにこまちという居場所ができた、という感じがしています。こよりどうも、こまちらしいカフェになっていくんだろうなと思います。

これからのこまちぷらすの活動に期待していることはありますか?

 ゆくゆくは全世代がいきやすい居場所になるといいなあと思います。多世代がお互いに刺激しあって、いけたらいいなあと。

 また、いずれは東戸塚へも進出してほしいです。私がやっているコミュニティカフェは子育て世代が少ないので、コラボしていけたらいいなと思います。また、フードパントリーももっとやっていけたらいいのではないでしょうか。埋没している生活保護世帯への支援、ヤングケアラーへの支援の充実を。

 みなさん、無理せず頑張って下さい!

松田寿子さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:赤川 真里)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら