こまち応援隊:土井若菜さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 もともとこまちカフェに行ってみたいと思いつつ躊躇っていましたが、近所に用事があった帰りにあまりにおなかがぺこぺこだったので思い切って行ってみました。素敵なごはんでとても自分好みのものでした。店内も手作りのものがあって、小さいお子さんを連れてゆっくり楽しめる環境ですごく感動して、自分もそういう時期にそういう場所があったらよかったなと思いました。それからときどき行きたくなった時に伺っています。
 寄付については、こまちに行くたびに素敵な活動をされてるなと思っていて、自分自身はなかなか具体的な活動はできないので、こよりどうを新しく作るとお聞きして自分にできることをわずかながらやりたいと思い、微力ですが寄付させていただきました。

 自分自身戸塚生まれ戸塚育ちなので、こまちの近辺は懐かしさもあって、そこにそういう場所があるというのがうれしい気持ちです。

●こまちぷらすの活動で注目していることはありますか?

 自分の希望、夢として、発達障害のお子さんを抱えるお母さんやお子さん、ご兄弟や特にシングルマザーの方たちの何かお力になれる機会があればと思っています。また他の活動についてはいただく冊子を読んでいるだけの状態ですが、どれも興味深く拝見しています。介護をしている方のお話をする会が特に気になりました。

●これからのこまちぷらすに期待していることはありますか?

 これからもぜひ、こまちさんもこよりどうさんも、皆さんお体に気を付けて下さい。

土井若菜さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:菊池 奈保子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら