いつもこまちぷらすへのあたたかい応援をありがとうございます。
クラウドファンディングのリターン開催のご報告です。
リターンの中でも「ちょっとへんてこ?」な企画だった「haco+棚作り参加権」。
こまちカフェの一角にあるハンドメイドマルシェ「haco+」の棚を、haco担当スタッフと一緒に作っていただくという、DIY好きにはたまらない(?)リターンです。
作家さんが応援してくれた、ちょっと不思議なリターン
先月、このリターンにご参加いただいたのは、なんとhaco+の作家さんお二人でした。
日頃からお世話になっている作家さんがクラファンで応援してくださったうえに、棚作りにも参加してくださるという、ありがたくも不思議な展開に。
haco+は「得意」や「好き」を大切にする作家さんがたくさん契約してくださっています。作品を置くだけでなく、定期的な交流会を通じて、作家さん同士のつながりも育んでいるのが特徴です。
そして何より、こまちカフェそのものの存在を大切に思ってくださる方が多いのが、私たちの自慢でもあります笑。
作戦会議からDIYまで、一緒に楽しむ時間

棚作りは、まず作戦会議からスタート。
「どんな棚があったらいいかな?」
「こんなのがあったら便利かも!」

スタッフと意見を交わしながら、無理なくできる範囲を確認し、最終的には“棚”ではなく“什器”を作ることに決定しました。
そして迎えたDIY当日。
本当にちゃんどできるかな?とスタッフの方がちょっと不安もありましたが、そんな心配は杞憂でした。
普段は繊細な作品を作っている作家さんが、のこぎりやグルーガンを使いこなし、約2時間で3つの什器を完成!
「誰が触っても安心なように、ここ処理しておくね」
そんな細やかな気遣いも、haco作家さんならではのものだと思いました。

参加してくださった作家さんからは、こんな嬉しい言葉もいただきました。
「今回はとても貴重な経験をさせてもらいました。このようなリターンは初めてだったので、いい思い出になりました。皆さんにながく愛用してもらえたら嬉しいです。楽しかったですね〜」
「楽しかったです。やっぱり手仕事はいいですね」

完成した什器…いえ、作品は、こまちカフェで素敵な作品を飾るために常設されています。
ぜひ、こまちカフェにお越しの際は「どこにあるかな?」と探してみてくださいね。
クラファンで応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。私たちにとってもリターンのリターンをいただいている気持ちになります。これからも、ちょっと不思議で、ちょっとあたたかい「こまちぷらす」をよろしくお願いいたします。

