ウェルカムベビープロジェクト担当の松井、猪谷、石橋です。
いつもこまちぷらすをご支援、応援いただきまして、本当にありがとうございます。
私達3人は、ウェルカムベビープロジェクトの事業の中でも、主に戸塚区内での活動を行っています。
今日は、簡単にどんなことをしているのか、少しお話しできればと思いました。
■友達をつくったり、まちの人とつながってもらえたら・・・
ウェルカムベビープロジェクトの活動の一つに、「ゆるっとママカフェ」があります。
「ゆるっとママカフェ」は、マタニティの方や0歳児のママがこまちカフェに来て、子育てのことや自分のこと、まち情報などを「ゆるっと」お話ししている会です。
出産祝いを受け取った後、あるいは、まだ出産祝いのことを知る前に参加してくださる方もいますし、戸塚に住み始めて間もない方もいらっしゃいます。
プロジェクトで大切にしたいことの1つ、「つながり」をつくること。
日々、子育てをしながらなかなか気を緩められないことも多いと思うのですが、「ゆるっとママカフェ」の時間では、ドリンクを飲みながら、お話をしたり、聞いたり、リフレッシュしたり、お友達をつくるきっかけができたらと思っていますし、ほんの少しでもほっとする時間をつくっていきたいと思っています。
■たくさんの方に出産祝いをお届けしたい・・・
以前にもご紹介した、プロジェクトの大きな活動の一つが「出産祝い」をお贈りしていることです。
戸塚では、お申し込みをいただいた方にお送りしていますが、こまちぷらすでは、申し込みの受付や管理を行ったり、出産祝いを準備してくださる企業や商店の方、また運送会社の方と日々やりとりをしています。
2024年度は702人の赤ちゃんに出産祝いを届けることができました。
時折、様々なご事情で、出産祝いをスムーズに届けることができないことがあります。そんな時も、申し込みをしてくださった方や運送会社の方とやりとりをして、一つ一つできる限りお届けしていきます。
また、戸塚区の中でも、ウェルカムベビープロジェクトの出産祝いの情報をまだご存じでない方もいらっしゃり、お申し込みが少ない場所を分析して、その地域にチラシを置くことができないか考え、チラシ配架のご協力をお願いしています。
一つでも多く、戸塚区のたくさんの赤ちゃんとそのご家庭に出産祝いをこれからもお届けしていきたいと思います。
■子どもも、大人も、出産祝いを受け取った人にも、たくさんの人に関わっていただけたら・・・
出産祝いのプレゼントの1つに「背守り」というものがあります。
この「背守り」は、日本に古くから伝わる文化の一つです。その背守りをワッペンに縫い、一つ一つにメッセージを書いて、プレゼントにしています。
その背守りを縫う会「とつか背守り会」を月に1回開催し、今は主に40歳~90歳の方々が参加してくださっています。
また、とつか背守り会以外でも、様々な施設やサークルでのレクレーションとして、あるいは、ワークショップや授業の一環として、学生の方や地域の方も一針一針縫ってくださっています。

縫った方がメッセージを書いてくださる時もありますし、メッセージのみを書いてくださる方もいらっしゃいます。
昨年度は、学童に通う小学生の方や、高校生が背守りのメッセージ書きに参加してくださいました。

たくさんの方に関わっていただけるように方法を考えたり、様々な施設の方と連携して、準備を進めています。
これからも多くの方が関わりやすいプロジェクト、安心して、楽しく参加いただけるようにあたたかい場、あたたかい時間を背守りを通じて町の中に作っていきたいと思います。
いよいよクラウドファンディングも最後の1週間となりました。
最後の1週間ぜひ皆さまからのご支援と応援をよろしくお願いいたします。
*クラファンの詳細はこちら→ https://syncable.biz/campaign/7772
*クラファン期間は4月26日〜6月14日まで