《クラファン》残り9日間! 居場所づくりを目指す皆さんとのご縁♪

こんにちは。こまちぷらすスタッフ大塚です。

このクラウドファンディングも、早いもので残すところ9日間となりました!これまで、83名の方々より、1,038,837円のご寄付をいただいております。(9/15 18時現在)多くのあたたかい応援・ご参加に、心より御礼申し上げます!

今回の挑戦をする背景には、私たちがこれまで出会ってきた沢山の「居場所作りに挑戦したい!」という思いで動いている皆さんの存在があります。こまちぷらすに視察でいらっしゃる方々、私たちが開催する居場所づくりの講座に参加される方々、皆さんそれぞれの自身の経験ならではの「想い」を持って、動き出そうとされています。

■「居場所を立ち上げたい人」と「応援」をつなげたい!

私たちが、こまちカフェやこよりどうカフェの立ち上げと継続に、多くの方に支えていただいたように、居場所が生まれて続いていくには、社会の様々な個人・団体に一緒に作っていただける風土が必要です。

私たちも挑戦者のひとりとして動きながら、「居場所を作りたい!」と思っている方々と、実はその周りにいる「居場所があったらいいな」「応援したい」と思っている方をつなげていくことにもチャレンジしていきたいと、年々強く思うようになりました。

先週、昨年度の居場所づくり講座にご参加いただいた皆さんとのトークイベントを開催いたしました。

想いを言語する機会を持つことが、その想いの実現に近づくと上記のイベントの中でも話しが出ていましたが、様々な方の「何故居場所をつくりたいか」「どういった場にしたいか」に触れる機会を通して、私たちこまちぷらすスタッフも、自分たちのありたい姿を改めて考えています。

■「学びあい」の機会を重ねて感じること

居場所づくり講座を担当しているこまちぷらすスタッフ多田より、講座参加者の皆さんの思いやそこから感じていることなどご報告します。

こまちぷらすスタッフ多田です。

こまちぷらすは「居場所づくり学びあい講座」「居場所づくり実務講座」の連続講座を年に2回のペースで開催してきました。2023年度は、現在までですでに42名の方が全国各地からオンライン受講されています。講座では、こまちカフェの事例や実務を一例として伝えながら、参加するみなさんそれぞれがつくりたい居場所をご自身のライブヒストリーを振りかえりながら、深めることからはじまります。

ご参加の方からは、「長年あたためてきた、居場所をつくりたいという想いがあってもそれを言語化する機会と場がなかった」「居場所をはじめたいと思う方がこんなにもいること、それだけで一歩前に進もうと思えた」というお声をよく聞きますし、講座でつながった方同士がランチをされたり、新しく立ち上げた居場所である空き家の掃除を手伝ったり、とゆるやかなつながりが生まれています。

また、想いはあるが、どこからどう始めたら良いかわからない…というときに、こまちカフェの事例のみならず、すでに仲間と活動している方々の実践にも触れることで、新たなチャレンジが生まれやすくなります。時に、チャレンジを共にできる人や場所との出会いにつながることも。居場所の立ち上げに向けて、様々なタイミングで参加されている方々の話の中には沢山のヒントと学びがあります。私たち自身も大事にしているまさに「学びあい講座」です。

しかしながら、実際立ち上げるときの資金や継続的な相談は今後どうしたらいいのか、、と途方にくれてしまうという声もあります。それぞれお住まいの地域で作ろうと思った時にまた独りになって考えていくことになる。どの居場所もその方と誰かにとって必要な居場所でもあるのですが、立ち上げようとする方が孤立せずに考え続け、動き続けられるような支えが様々な地域に必要だと感じています。

■今回のチャレンジの向こうに描くもの

「全国に居場所が生まれる未来に向けた土壌づくり」という大きな目標のもと、今回キャンペーンの目標金額も、これまで私たちこまちぷらすが挑戦してきたクラウドファンディングの中でも最も大きな額となります。高い目標ではありますが、このチャレンジの先に、これまで出会ってきた、今一緒に学びあい励まし合っている、たくさんの方々が作る、個性溢れる居場所があちこちに増えている景色を思い浮かべています。

その景色が実現できるよう、あと9日間も諦めずにチャレンジしていきます!!!

是非とも、この報告をご覧の皆様にも、ご自身のお知り合いやお仲間にも「こんな取り組みがあるよ」と本ページ等をシェアいただけますと幸いです。

引き続き、皆様のご協力・ご参加を心よりお願い申し上げます。

こまちぷらすが取り組んでいるクラファンの詳細について