スタッフミーティングに初参加したスタッフの声

前回、12月のスタッフミーティングをこよりどうカフェにて開催したことをお伝えしました。
新しく迎えた新メンバーは1人1人挨拶をする時間がありましたが、それぞれのお人柄が
伝わってくるような内容でした。そんな新スタッフに研修の感想を聞いてみました。

*****

 

対話ワークでは、仕事とはまた違った相手の一面を知る事が出来たり、自分が語った事に
ついて話し合っている会話を客観的に聞く事で、「自分はこんな人なのか」と新たな発見
があって面白かったです。こまちぷらすが10周年を迎えることができたのは、これまで
携わってこられた皆さん一人一人のお力と、その皆さんの優しさや温かさで作りあげて
こられたのだなと思いました。
これから先の未来を自分もこよりどうのキャストとして皆さんと一緒に築き上げていける
のだと思うと、とても嬉しく幸せに感じています。

*****

いろんなことを考えすぎたり気にしたりするので、なんでもない会話をして相手がどう
感じるかなど興味深かったです。グループの皆さんがあたたかく捉えてくださって
なんだかホッとしました。時間が限られている中で、普段直接関わることのないスタッフ
ともっと話したかったのですが、時間が限られているからこその濃密さがあるのかもしれない
と感じました。こよりどうカフェは、発展途上のなか沢山のお客様に来ていただいているので、
常に課題を見つけては解決…をみんなで気持ちを共有しながら速やかにやっていきたいです。
これから、より心地よい空間にできたらいいな♡と思っています。

*****

観察者役になったときの相手の話をしっかり聞いて、その感想を話し合うことが難しかった
です。普段はあまり考えず思ったことを話して会話していますが、ネガティブなことは
言わないというルールがあったので、頭をフル回転させながら聞いたり話したりしました。
一緒のグループのお二人の感想も参考になり、話をするって大変だなと一人で打ちひしがれて
いました。でも、スタッフ同士でもお互いのことを知る機会にもなるので、このような機会が
これからもあると嬉しいです。

*****

スタッフミーティングに初めて参加して、こまちぷらすに関わっているスタッフがたくさんいる
ことを目の当たりにし、自分もこまちぷらすの一員になったんだなぁと実感すると共にスタッフ
として携われたことに嬉しさをひしひしと感じたと、話してくださったことが印象的でした。

こまちぷらすの、お互いに違う存在であることを認め合い対話しながら日々運営している状況を
ぎゅっと濃縮したような、笑いあり涙ありの盛りだくさんの2時間でした。

てんやわんやで幕開けした新しい1ページに、新たな歴史が刻まれていきます。