こまち応援隊:中村宣明さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 Facebookをみていて、森さんや大塚さんが頑張っていらっしゃるのが伝わってきたので応援させていただきました。こまちぷらすに関わる最初のきっかけは、戸塚リビングラボだったかと思います。もともと何年も関わっている方々大好きな方々なので、その方々がやろうとしていることなら間違いないということで、応援させていただきました。

●こまちぷらすの活動で注目していることはありますか?

 森さんがボストンにいかれたことで、今後、海外がらみのことが出てくるのではないかと、興味があります。これまでもアフリカなどの海外がらみはありましたが、自分自身も海外つながりが欲しいと思っている時期なので、新しいことが出てくるのかなという期待もあります。日本に住んでいる海外の方が、その地域のコミュニティに混ざりたいという需要があるようです。ちょっと英語を交えるだけでも違ってくるのかなと思います。

 また、今後も店舗が増えていくのか、戸塚だけなのか、店舗拡大の展開が気になりました。

これからのこまちぷらすの活動に期待していることはありますか?

 自分の子どもも中学生、小学生になりました。学校以外の第3のコミュニティ、居場所、垣根なくいけるような場所があるといいなと思います。ワークショップでもいいのかなと。親になって初めてそういうところに気が付きました。できれば普段の生活の中の範囲で、歩いて行ける場所にあるといいなあと。近所の駄菓子屋さんのような、親しめる場所があるといいですね。

最後に一言お願いいたします

 こまちのスタッフさんが、何の取組をやるにしても、「思い」が伝わってくるところ、それがあるので何をやっても応援したいと思いますし、尊敬できます。箱根駅伝のランナーをみているような、感動して応援したくなる気持ちです。

中村宣明さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:佐藤 貴美)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら