こまち応援隊:中村淳さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 こまちぷらすには日頃から商店街の事務局など地域の活動でお世話になっていて、スマイルワンとしては法人の付き合いもあります。東口の善了寺でこよりどうカフェを開くということで、戸塚でますます活動の輪が広がっていくのが素晴らしいと思って寄付しました。

●こまちぷらすの活動で気になっていることがあれば教えてください

 こまちは色々な活動を皆さんイキイキとしていますが、意外と周りの人達はこまちが何をしているかあんまり知らないのでもっと発信してもいいのでは、と思います。 
 
 子育て支援というと、どうしてもお母さんが子どもを育てるための支援が中心になりますがこれからは男性が子育てに協力をしていくのは大事で、お父さんも一緒に遊べるような活動をこまちにしてもらえたら良いなと思います。お父さんだけでカフェに行くというのは緊張するので、男性向けの育児イベントやお父さんが集まって愚痴れるような場所や積極的に参加するきっかけがあると仲間意識がひろがるのかもしれませんね。町内会が今寂しくなっているので、それに代わる日常的に関われるものがこまちから出てきたらいいなと思います。

 またこまちは色々なことを丁寧に取り組んでいると思いますが、地域の活動では一歩引いて支える側に徹されているという印象があります。良い意見をいっぱい持っているのでもっとトップとして地域を引っ張っても良いかもしれません。

●いろいろな世代の方に関わってもらうためにはどうしたら良いと思いますか?

 同じ世代の人が共通で知りたいコンテンツや、同じような悩みがあると思います。何が楽しい、何がつまらない、最近嫌だなと思ったことなどアンケートを取ってみるのも一案。

 今の高齢者は技術や知識がある方も多いので、彼らと若者を繋ぐ場があれば楽しいことができるかもしれません。スマホの使い方のように、若い人から学べることもあるし、高齢の方から教わることもある。昔の戸塚や日本のことを知っている方とか、身近の生活の知恵など。スーパーで買わなくても自分でも作れるよとか。漬物のつけ方講座とか面白いかもしれないですね。

中村淳さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:菊池 奈保子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら