こまち応援隊:古賀愛子さんに聞いてみました!

●今回のご寄付のきっかけを教えてください

 戸塚には妊娠中に引越しをしてきて、産後二カ月位になってやっとこれから外に出ようと思った矢先にコロナ禍になり、赤ちゃん教室の中止が続き、土地勘がなく居場所が限られていました。こまちカフェを知り、こういう場所は本当にありがたいと助けられた一人でした。ヨガ講師の方がこまちカフェのイベントスペースで活躍されているのを見て、私自身も、いつかママたちの心が軽くなる活動ができたら…と漠然と思ってました。

 その後、育休復帰せずにフリーランスとして独立し、今度は提供する側として、お母さん達に関わるチャンスを頂き、現在はこまちカフェで月一回食育のイベントを開催しています。慣れないうちは、スタッフの皆さんが本当によく相談に乗ってくださったおかげで一年続けられて、感謝しています。

 普段オンライン開催している親子の自己肯定感を学ぶミニ講座をお話会の様な形にも興味があり体ももちろんですが、最終的には心が一番大事で、気持ちが前を向いて体が元気になると感じます。

 元々そういう場所が増えたらいいなという思いがある中で、こよりどうカフェができる事を知り、居場所がまたもう一つ増えるというのは本当に良い事だと思い、クラウドファンディングに参加しました。

●こまちぷらすについて、もっとこうだったらいいなという点がありましたらお聞かせ下さい

 食育の講座で食の絵本を並べて自由に見て頂く機会があります。スペースの問題もあるかと思いますが、カフェの利用の中でも、絵本がもっとたくさんあったらいいなという参加者さんの声を耳にした事があり、絵本だと寄付もしやすいかなと思いました。

●こまちぷらすの活動で、注目していることやお知りになりたいことがあれば教えてください

 現在私は、家族のケアなどで定期的には難しくても、ふらっとヨガに立ち寄って心と体が少し楽になる様な、シニアの健康教室の活動をしています。まちの皆さんの居場所として、子育て支援でない活動もこまちカフェでできるのかな…と思いました。

●最後に一言お願いします

 世の中のお母さんの事は勝手に同志と思っています(笑)。子育てしながら、学ばされてると感じます。利用者の時から、イベントを開催する側となっても、こまちぷらすの活動に賛同したいと思っています。

古賀愛子さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:赤川 真里)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら