こまち応援隊:谷畑育子さんに聞いてみました!


●ご寄付のきっかけを教えてください

 リラのいえのミールサポートでお世話になっていて、チラシでクラファンとこよりどうオープンのことを知り、ぜひ協力したいと思いました。

●こまちぷらすの活動で興味のあるテーマはありますか?

 コミュニティカフェとしてだけでなく、こまち全体のおしゃれな雰囲気が活動の広がりに繋がっていることです。おいしいごはんはもちろん、法人全体のコーディネートが素敵ですね。一つあげるなら、地域コミュニティの育成をしていて、さらに居場所づくりを広げるというのに惹かれます。居場所づくりは大事だと思っていて、リラのいえにも場があり利用者さんだけではなくボランティアさんの居場所にもなっています。今は高齢のボランティアさんが多いのですが、これからはぜひ子育て終わりの方のよりどころにもなれるようにしたいです。今回のフォーラムでヒントが得られればと思っています。こまちぷらす内部のスタッフの育成も素晴らしいですね。利用者がボランティアスタッフになり育っていくという循環が良いと思います。

●こまちぷらすの活動で気になるところがあれば教えてください

 行政とも繋がってウェルカムベビープロジェクトなどを実施しているところ、また助成金だけではなく事業収入もしっかりしていて財源・収入をしっかり得て人件費に回しているところです。リラのいえではこまちのおしゃれな雰囲気や味と一緒に気持ちも一緒に届けて貰っています。社会に貢献したいと思っている方が集まってきているのもこまちの魅力ですね。こまちさん大好き!よくしていただいて、憧れです。

●最後に一言お願いします♪

 これからもこまちカフェとこよりどうをはじめ皆さんのよりどころになっている居場所づくりを、頑張って大切に育てていってください!

谷畑育子さんありがとうございました!!!!(インタビュー:赤川真里)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら