こまち応援隊:楳溪奈美さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えてください 

こまちぷらすの新しいチャレンジの一員になりたくて寄付をしました。

●こまちぷらすの活動で注目していることを教えてください

 皆すごいなあ、これからどうなっていくのかなあと思っています。例えば、新しいホームページは今までとはテイストが変わったので、誰に頼んだのかな?とか、どうやったらみんなを巻き込んでいけるのかな?など、こまちぷらすの中の人よりも、外の人に聞きたいと思っています。今は利用していないかつての利用者さんも恩返ししたいと思ってくれるのがすごいと思いました。
こまちカフェには話しかけられたくないお客さんもたまに来るけれど、1人で来ても、同じ1人で来ている人と一緒に話したりしている様子が見られます。それをスタッフが気に掛けている…というのが良いな、と思います。コーヒーを飲むことが目的なら家でいいところ、こまちカフェを選んでコーヒー飲んで雑貨を買って時間を過ごして帰っていく、ということが応援になっていることを伝えたいです。こまちカフェに「行きたい」と思ってくれている人がいて、それが口コミでも広がっていくのが良いな、と思っています。

●活動に更に色々な人が関わりやすくするためのアイディアはありますか?

 こまちカフェのイベントは、赤ちゃん連れのお母さんが行きやすいイメージですが、例えば幅広く健康のためのものやブックトークなど、テーマを広くするのはどうでしょう?こよりどうのほうが椅子があって、足が痛い人にも座れるかもしれないですね。

●これからのこまちぷらすに期待していることや、楽しみにしていることがあれば教えてください。

 30年後のイラストがどうなっていくのか楽しみにしています。こまちぷらすに対して「恩返しをしたい」と思えるような発信の仕方がすごいな、と思いました。
こまちカフェでボランティアをしている方にその理由を聞いたことがあるのですが、「こまちが描いているものを一緒に見たい」とおっしゃっていました。それがたくさんの人に伝わると良いな、と思っています。

楳溪奈美さんありがとうございました!!!!(インタビュー:菊池奈保子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら