ICT伴走支援をしています

この度、横浜市の「市民公益緊急支援活動支援助成金B」を活用して、ICT伴走支援を市内5団体に向けて行っています。
一見すると法人の事業内容と離れているようにも思えますが、私たちが地域での困りごとの解決やコミュニケーションの一助になることは、「まちの力」を育むことにつながり、豊かな子育てにつながると考えています。
先日、横浜市戸塚区ドリームハイツにある多世代交流カフェ「夢みん」さんでの4回連続講座が終了しました。
LINEを使えるようになるためにお友だち追加から始めた10月でしたが、皆さん写真やスタンプを送ったりグループを作ったりできるようになりました。
参加者皆さんのパワーと意欲に圧倒されながら、LINEを通じて少しでも孤立を防いだり地域の方々のコミュニケーションの一助になったら嬉しいなと
思いながらの4回でした。
また、人生の先輩方のリアクションはこちらにとっても大変勉強になることばかりでとても楽しい1ヶ月でした。
その他4団体への伴走は続いており、説明することで私たちの勉強にもなっています。