こまちぷらす事業紹介 「ウェルカムベビープロジェクト」編 ~まちのみんなで赤ちゃんの誕生をお祝いしよう~開催報告

7/9に、こまちぷらす事業紹介 「ウェルカムベビープロジェクト」編~まちのみんなで赤ちゃんの誕生をお祝いしよう~をオンラインにて開催いたしました。
ウェルカムベビープロジェクトは、社会全体で赤ちゃんの誕生を祝い、子育てを応援する文化を醸成する取り組みです。プロジェクトリーダーの細井が担当し、このプロジェクトの成り立ちや現在の取り組み、大切にしていることなど直接お伝えする講座でした。
今回ご参加くださったのは3名の皆様で、千葉県松戸市と、兵庫県西宮市からのご参加でした。
はじめに、参加者の皆様のご所属や活動、今回お聞きになりたいことなどお伺いする時間をとってから、こまちぷらすの団体や活動概要を紹介させていただき、ウェルカムベビープロジェクトについて詳しくお伝えいたしました。
・プロジェクトが生まれた背景(子育てしやすいまちになるためには?)
・活動内容(出産祝い部門・産前部門・産後部門・創発部門)
・取り組む上で大切にしていること
などお伝えさせていただきながら、途中と最後には皆様からご質問いただく時間も設けました。
ご参加の皆様もご自身の団体でも産前産後の支援に取り組まれていらしたり、今後新たな取り組みを始められようとしていらっしゃることもあり、とても具体的な質問を多くいただきました。
参加された皆様からは、
世代、企業さん同士、つながれる仕組みづくりや、イベントの企画にとても感動した。
いろいろな人の手によって作られているのがよいと思った。
プロジェクトに対する「思い」を語られているのがとても印象的だった。関わるメンバー間で思いを共有することについて、自団体においても大切にしたい。
といったご感想をいただきました。
2016年のウェルカムベビープロジェクトのスタートから4年。
メンバーの中でも、悩み、組み立て、崩し、また、考えの繰り返しの4年間で、今も悩んでいますが、企業・お店・団体・行政・地域の方の関わりがあって、進めてこられたこと、本日、皆さまとご一緒させていただき、ご質問をいただく中で、改めて振り返り、感じる機会となり、私共にとっても貴重な時間を過ごさせていただきました。
こまちぷらすの法人のビジョンにもあるように「まちの力」で子育てをするということ、その「力」となる多様な立場の皆様と一緒に作っていくプロジェクトとして、今後も皆様と歩んでまいります。
ご参加くださった皆様、そしてこのプロジェクトを日ごろより一緒に作ってくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます。

こまちぷらすでは、様々なオンラインのセミナーを開催しております。
それぞれその事業の担当者が、戸惑いや課題も含めてお伝えする内容となっております。
以下、ご案内させていただきます。

〇7/16(木)13:00-15:00
【オンラインで学びあい】居場所のファンドレイジング講座
~”ファン”と共に歩むファンドレイジング~
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/762323087639924

〇7/30(木)10:30-12:00
オンラインでご案内】こまちぷらす事業紹介 「つながりデザイン」編~「まちの担い手」が生まれるカフェ~
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/403921770517492/