6月のスタッフミーテイングを開催しました

今日は月1のスタッフミーティング。
お店を閉めて、今日はスタッフ向けの研修をしました。
お弁当もテイクアウトも今日はお休みです。

今日のテーマは「ふち」でした。
コミュニティには内側と外側がある、
その境界線をなくすことはできないし
適度にあるほうがよい場合もあります。

ポイントはその「ふち(縁)」のありかた。
子育て中の行動範囲とちょっとその外に触れたり、
これまでの人生では触れてこなかった世界や価値観と
ちょっと触れ始める時間がそこにあったりする、
こまちカフェはそんな「ふち(縁)」の存在として
つくっていきたいと思ってます。

時には中にこもって、安全と安心を感じるときも
欲しいし、外にでて新たなことに適度に触れられるときも
欲しい。どちらかじゃなくて、時によって
それが選べる状態がちょうどいいですね。
そうあるためには、一人一人の「半中半外感の共有」からはじまるなと思いました。

スタッフから早速感想が届いて、いろんな感じ方を共有できて嬉しかったです。これからの居場所をつくるスタート地点にようやく立つ準備ができてきました。