《クラファン》目標金額20%達成!!       応援メッセージのご紹介♪

皆さま、こんにちは!こまちぷらすスタッフ大塚です。

早いもので、このクラウドファンディングの開始から2週間が経ちました。おかげさまで、本日時点で58名の方より、612,805円の応援・ご参加をいただいております。皆様、本当にありがとうございます!

ご寄付と共に応援しているメッセージや、お礼のご連絡を差し上げた際に頂戴するあたたかいお返事からも、大きな励ましをいただいております。皆様から頂戴する言葉からも、今やこれからの社会に、様々な地域に様々な場所が広がることを願っている方が多いことを実感しております。

以下、いただいたメッセージをいくつかご紹介させていただきます。

■皆様からの応援メッセージ

日本中、世界中にこまちぷらすのような居場所がたくさん出来ますように♪ こまちぷらす大好きです。

こまちぷらすのクレド「6つの視点と土台」にとても共感しました。地域の宝であり、身近な希望で、ありがたく思っています。微力ながら応援しています!

日本全国に、可能性の扉がひらけていきますように。

それぞれのまちに選べるほどの居場所があるまちをつくる こまちぷらすの挑戦を応援しています!

それぞれの様々な、そして沢山の想いや 出来る事、チカラをかけ合わせて、 『まちで子育て』があたりまえな社会に なりますように。。。 私も、出来ることから一緒に 取り組ませていただきたいです(^_^*)

ひとりでも多くの子どもやそれを支える家族が「安心して過ごせる居場所」づくりが、ひとりでも多くの人の関わりによって生まれることを願っています!

孤立の子育てを無くしたいという想いに共感します!

私も将来、子育てをする時がくるかもしれません。そんな時にこういう居場所があるととても精神的に助けられる場所だと思います。

こまちぷらすさんからにじみ出る「優しさ」「あたたかさ」が多くにとって、安心できるよりどころです。子育てパパ・ママのみならず、まちのあらゆる方たちにとっての希望です。僕もいつも元気と癒しをいただいています。新しい挑戦は簡単な道のりではないかもしれませんが、とても価値のある取り組みだと思います。微力ながら「居場所の立ち上げと継続を支えるプラットフォームづくり」の神輿を一緒に担がせてください。応援しています!

「ひとりで子育て」から「みんなで子育て」ができたら、そしてみんながあたたかく見守り、子育ての喜びや大変さを分かち合い、つながりを感じられたらいいですね。私たちもそんな未来を目指しています。心から応援しています!

■選ぶのに困るほど、地域に居場所を!!

上記のメッセージからも、地域に居場所が増えていくこと、まち全体で子育てをすることが当たり前である社会になること、そんな未来を望んでいる方が沢山いらっしゃいます。

こまちぷらすで働いているスタッフひとりひとりも、それぞれの自身の経験や思いがあって活動に参加している、そんな社会を目指している一人です。

2つのカフェを運営しながら様々な事業に取り組むことは、時に大変なこともたくさんあるのですが、通ってくださる方々との出会いやちょっとしたやりとりから、「ここでカフェをやっていてよかった」と、日々の運営が目指している未来につながっていることを実感できる瞬間があります。

赤ちゃんとふたりでの初めての外出に緊張する中、やっとのことで私たちのカフェにたどり着いてくれたと聞いた時。

ママ友がまだひとりもいなくて…と話された方が、偶然居合わせた他のママと楽しそうにおしゃべりして一緒に帰られる姿。

イベントに別々で参加された方どうしがそのまま一緒にランチをされる様子。

ランチにいらした年配のお客様が、泣いてしまった赤ちゃんを一緒にあやしている場面。

ひとりで、家族だけでがんばらなくていい、困った時も、嬉しい時も、ただ誰かと話したい時も、「あそこに行けば誰かがいる」、ひとりじゃないと感じてもらえる場になれているのかな…と思える場面に日々出会わせてもらえます。

そんな日常が日本のあちこちで広がっていくことを目指し、居場所を作りたいと思っている方々が1歩を踏み出せる社会になるように!!!

団体の内外問わず、そして戸塚というまちを飛び出して、思いを分かり合える方々とつながり、実現に近づいていきたいと思っております。

本クラウドファンディング残り期間が半分となりました。多くの皆様のご協力・応援が必要です!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングの詳細はこちら