こまち応援隊:今川美智代さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 もともと懇意にさせていただいていて、個人的にも全面的にファンです!理想に近いイメージのカフェの二号店ができるということで、微力ながら応援させていただきたいと思いました。お金だけの話ではないけれど、離れたところから気持ちを届けられる手段だと思います。こよりどうはお寺の中というのもいいですね。駅の反対側に建設予定だったお話が無くなって残念に思っていましたが、今回こよりどうができて良かったです。今のこまちは二階で階段の上で目立ちにくい場所ですが、今回のこよりどうの場所は良さそうですね。落ち着いて過ごせそうな場所で、お子様連れにも広い敷地で喜ばれそうに思います。

●こまちぷらすでこんなことにも取り組んでみたら良いのでは、と思うことがあれば教えてください

 SNSの発信を拝見しているだけで、まだあまりわかっていませんが、ヤングケアラーのお話をもっと前面に出してみてはいかがでしょうか?どれくらいの方が困っているのか、困っていらっしゃる方が結構いるのでは、と思っています。いまどき中学生もSNSを見るので、学校に行けていない子などに対して発信したり、年齢が上のお子さんへのアクションが見えるといいかなと思います。

●最後に一言お願いいたします

 こまちぷらすの発信は、好感を持てる発信のされ方、文章の作り方をされているなと思います。どなたが書いても伝えたいことが前面に出ていて、訴えたいことがとてもよくわかる、それでいてきれいな文章になっていてとても好きです。文章が公共のSNSに載ると言葉が一人歩きしてしまいがちですが、こまちの発信はそういうことの起こらない、どなたが書いても心地よい文章で、楽しみにしながら拝見しています。

今川美智代さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:赤川 真里)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら