こまち応援隊:N.F.さんに聞いてみました!

●クラファンに参加したきっかけを教えて下さい

 4歳の息子がいるのですが、ウェルカムベビープロジェクトの出産祝いをいただいたことで子育てカフェがあるのを知りました。働きながら、流産した女性の支援のボランティアをしていて森さんとお話をする機会があり、去年の11月にこまちカフェでもイベントをさせていただきました。女性や子どもたち、まちのひとと繋がって居場所を作るこまちの活動を見ていたこと、そしてお寺というとてもいい場所に開かれる「こよりどうカフェ」でもイベントをしたいと思ったこと、その一員になれたら…と思い、まずはクラファンにて支援させていただきました。

●こまちぷらすの活動で注目していることはありますか?

 こよりどうカフェの場所はお寺ということで、こまちカフェより誰でも来やすい、地域に開かれた場所になると思います。地域の方を巻き込んで、赤ちゃんとママだけの場所ではなく、社会みんなでやっていこうという、誰でも集まれる場所になれば、と思います。私も会社員の仕事がありますが、イベントのお手伝いやイベントの開催などで関われたらいいなと思います。

●どういうことがあればこまちぷらすにより関わりやすくなると思いますか?

 子育てをしているママ以外はこまちぷらすのことを知らない人が多いのでは?と思います。みんなが知っている場所になるために、小中学生の社会科見学とか、まちの仕事を知るきっかけがあるといいかもしれません。子供たちが知ると親も知る、おじいちゃんおばあちゃんも知ることになります。自分が親になったときに、あそこがあったなと思えるように。必要になったその時に知ってもなかなか使えないので、小さい時からそこに当たり前にある場所と思えたらいいですね。

N.F.さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:佐藤 貴美)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら