寄付者の方へのインタビューを始めました♪


 こまちぷらすでは、こよりどうカフェをオープンするために2022年11月から約1ヶ月間にわたりクラウドファンディングを行ないました。おかげさまで、皆さんから多大な温かい寄付を頂戴し、こよりどうカフェをオープンさせることができました。
今回クラウドファンディングでご寄付をくださった皆様や、マンスリーサポーターとして既にお仲間になってくださっている皆さまに、ご寄付をくださった時のお気持ちやこまちぷらすの活動で気になっていること、今後の運営への期待などについて、インタビューをさせていただくことにしました。

約60名の方がインタビューにご協力くださることになり、現在までに約20名の方にお話をお伺いしてきました。こまちぷらすのパートナーさん、活動の中でご縁を頂いた方たちより『こまちぷらすの活動がイキイキしていることに惹かれた』『こまちカフェの居心地が良かった』『遠方だから頻繁には行けないけれど、こまちカフェのような場がもっと増えてほしいと思っている』『発信物1つ1つが温かみがある』など、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
そして、『こまちぷらすが何をしているのかもっと発信してもいいのでは?』『色々な団体ともっと繋がり合えることで活動の幅がより広がるのでは?』『こんなイベントがあるといいな…』など、こまちぷらすへのご提案も頂戴しています。

インタビューをすることで、ご寄付をくださった方の人となりが伝わり、より距離が縮まったような気がしました。普段なかなか聞くことができない思いやアイディアは今後の活動の参考にしたいことが数多くありました。例えば発信1つにしても、読む方によって感じ方がそれぞれであることを実感し、発信手段や書き方を工夫してみるのもいいかもしれないという気づきを得ました。
また、お話を伺いながら、お一人お一人がこまちぷらすの活動に熱い思いを持って応援してくださっていること、皆さんとのご縁で更にご縁が繋がっていく循環が生まれていることを感じ、もっと仲間を増やしていきたいとの思いが強くなりました。ありがとうございます。
今後、インタビューをした方の一言メッセージをこまちぷらすのHPにて随時掲載していく予定です。このHP掲載にあたってお力を貸していただいているのは「こまちパートナー」さん。インタビューの発信が落ち着いてきた頃に、担当してくださっているパートナーさんにもお話を伺ってお伝えしていきたいと思います。
 
https://comachiplus.org/joinus/donate/