こまち応援隊:細川もなみさんに聞いてみました!

現在こよりどうカフェでは、寄付をしてくださった方にインタビューをしています!

ご寄付のきっかけを教えてください

1. ファンドレイジング繋がりでの知り合いだったことと、自分の住む地域にある団体であることを知った後、あったかい、優しい、真摯で本当に応援したいと思う気持ちが強くなったからです。活動報告にも手書きメッセージをいただいたり、発信されているものから気持ちが伝わるから寄付を続けています。

2. 自分の活動(NPOでのファンドレイジング)以外に、自身として自分の住む地域の子ども達に何かしたいと思う気持ちが強くなってきたのもあります。自分の子どもの手も少し離れてきた時期、1人の時間が欲しい時代があって、そう思う親は他にも居ると思ったので応援したいと思いました。

3. 以前善了寺さんの中にあったカフェの雰囲気が好きで、そこをこまちが運営することになったらきっと素敵になると思ったからです。初日に寄付したかったのですが、クラファンの概要をちゃんと読んでからと思っていたら週末になってしまいました。

●こまちぷらすの活動で、気になっていることやお知りになりたいことがあれば教えてください

そもそも、自分としてどうしたらこまちの活動にコミットできるかなと考えています。今思っていることや気になっていることは、

 1. WBの背守りに参加したい
 2. 保育園とこよりどうとの連携をたのしみにしていること
    →広報リリースされるのを楽しみにしています!
 3. 2025年に全国に100か所の居場所、とありますが、全国規模で寄付を募集していくのかなど気になっています。

●最後に一言お願いします

真摯で誠実で温かみのある発信物(報告書、SNS、メール、サイト等)に、いつもここまでやってくれるのか、と心打たれています。

自分自身の仕事の参考にもさせてもらっています。制作物(発信物)が良いのは、作っている人の熱意や思いが表れているからだと思います。普段から何を大切にしているのか、が出てくるものに現れると思っています。

細川もなみさん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:佐藤貴美)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら