11月のある日の午後、横浜市戸塚区内の高校の地域探求の授業に講師としてお招きをいただき、こまちぷらすとウェルカムベビープロジェクトの活動についてお話をさせていただきました。
今回の授業のゴールは、「戸塚や学校のある地域をより魅力的にするためにはどんなことが自分たちにできるか?どんな工夫ができるか?」を考えていくことだと伺っていたので「子育て」と「地域の方が関わるまちづくり」という視点で以下5点のお話しをしてきました。
・赤ちゃんとの生活
赤ちゃんの人形を準備いただいて、生徒の皆さんには、授業中順番に抱っこをしていただきました。そして、赤ちゃんとの生活にはどんなことが起きるのかお話ししました。

・子育てに関するデータや最近の様子
戸塚区内の0歳児人口の推移や男性の育児休業に関するデータを紹介しました。
・認定NPO法人こまちぷらす「こまちカフェ」「こよりどうカフェ」の紹介
・ウェルカムベビープロジェクトの事業と活動紹介
・地域の人からの出産祝い「背守り」の説明
そして最後に、生徒の皆さんにも「背守り」と一緒に出産祝いに入れるメッセージカードを書いていただきました。
赤ちゃんとの生活を考えながら、そして、自分の親や成長、生活を振り返りながら、一生懸命考えて、言葉を選んで、丁寧に書いていらっしゃる姿が印象的でした。
そのメッセージをこの春以降、戸塚の赤ちゃんのご家庭に届けていきます。
貴重な機会をいただきまして、そして、プロジェクトへご参加いただきましてありがとうございました。


