《クラファン》本日最終日!!「居場所と未来」について

こんにちは。こまちぷらすスタッフ大塚です。

一ヶ月にわたったこのクラウドファンディングも本日最終日となります。
おかげさまで、目標金額の50%を達成いたしました。
ここまでの皆様のあたたかい応援、ご参加に重ねて感謝申し上げます。

さて、昨日の午後
・NPO法人CRファクトリー 呉 哲煥さん
・こすぎの大学岡本 克彦さん

をゲストに、YouTubeLiveで対談を行いました!

「居場所と未来」をテーマに、呉さん、岡本さんご自身がコミュニティを立ち上げよう/携わろうと思ったお気持ちやきっかけをお聞きしながら、

「自分の存在がここにあるんだと感じられる場」
「自分らしくいられる場」
「選択肢があること」
「強いつながりと弱いつながりの両方があること」
「居場所やコミュニティを運営する人自身に、応援しあえる相手がいること」
「自分自身の気持ちを大切に小さくトライできること」

など、居場所やコミュニティの力やあり方について、大事な視点やヒントがぎゅぎゅっとつまった濃いお話をうかがうことができました。

こまちぷらす自身の居場所の運営も、そして私たちがこれから挑戦しようとしている、「全国に居場所が増えていく」ことを目指す取り組みも、決して簡単なことではなく、「本当に実現するだろうか。やっていけるだろうか。」と思ってしまう瞬間も無いわけではありません。

それでも、今やろうとしていること、やっていることには「価値がある」と、様々な方にいつも背中を押していただきながら、今のこまちぷらすがあることも再確認した時間でした。

呉さん、岡本さん、本当にありがとうございました!!!

今回のクラファンでも、たくさんの方がご自身の周りの方に広げてくださり、本当に本当に大きなお力添えをいただいております。

終了までのこり12時間ほどとなりましたが、最後までできるだけのことをしていこうと思っております。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

*対談動画はこちらから*

クラファンページはこちら