《クラファン12日目》地域商人代表のいーさんこと泉一也さんと対談しました

代表森です。

地域商人代表のいーさんこと泉一也さんと対談しました!
このご縁は、もともとこまちカフェでキャストとして働いていて、今は岡山に移住し、岡山で素敵な居場所をつくっている楳渓奈美(うめたになみ)さんからのご紹介でした。

こういう構想をたてて、いよいよ動こうとしていると伝えると、そしたらこの人に絶対に会うといいよとご紹介いただく。。。こういうのがまさに志でつながっている縁=志縁だなと思います。

泉さんを訪ね、対談をお願いし、すぐに収録となりました。この行動力の早さもすごいです。
泉さんとの対談内容はポイントがたくさんありますが、絞ると…

・泉さんはいろいろな人たちの心に火をつけて回っている人

・人をつなげていることによって、新しい価値や面白いことを生みだしている。

・ワイワイガヤガヤとやっているうちに、「こうやったら、面白いやん!やってみようぜ!」ということが生まれるのが好き。「そうゆう場がいっぱい日本中、世界中にあったらいいんじゃないかな」って思っている。

・日常から離れた非日常の場をつくって、そこで生み出したものが、日常に還元できるようにできたらと思っている。やっぱり助けあったり、「こんなことが新しくできて良かったね!」といった関係性がコミュニティの一番ベースだと思う。でもどんどん無くなってきている人間本来の喜びが失われているのではないか。

・まずは体感。その後意識化、行動化。

・関心があったりご縁や出会いに必然性を感じる土壌

・お困りごとの共有から始める、発信する。

・みんなのコミュニケーションや考え方、動き方などによって、

 コミュニティシップが活きやすいOSをきちんとつくる。

・関心の気を送って、関心が返ってくると、自分が助かる。これを経験すると「自分のことだけを考えていても、あかんわ!」となる

・SNSからCNS(コミュニティーネットワークシステム)へ。SNSは分断を深める。

というような点でした。

全国各地で面白い動きをしている人たちを、横でつなげてコミュニティをつくり、いざ動くとなったときにチームになる。そういう動き方がとても参考になりました。

こうやって、私たちもこのプランをすすめていけばいいんだと、たくさんのヒントをもらいましたし、同志がまた増えて、とっても心強い気持ちになりました。

いーさんありがとうございます!

◎地域商人:https://chiikishonin.com/

◎場活堂:http://www.bakatsudo.co.jp/

◆対談の動画はこちらからご覧ください!

◆対談の記事はこちらから

こまちぷらすが構想しているプラン及び挑戦しているクラファンはこちら

https://syncable.biz/campaign/4603

是非この構想を前に進める仲間になってください!