互いのことを知ろう~6月のスタッフミーティング

先日、こよりどうカフェにて6月のスタッフ研修を行いました。

こよりどうカフェがオープンして半年が過ぎましたが、こまちカフェで勤務しているスタッフとこよりどうカフェで勤務しているスタッフは月に1回のスタッフ研修で顔を合わせるだけのメンバーが殆ど。また、こまちぷらすは、ライフステージに応じて働き方を変えていけるような働き方をしているので、同じカフェで勤務しているスタッフでも勤務時間や勤務日が異なれば顔を合わせることがあまりありません。

そのため、今月は「互いのこと知る」というテーマで、幼少期から今に至るまでの自分の人生を4つの時期に分けて個人ワークを行い、そのワーク内容をグループでシェアしたりすることに取り組みました。

ワークは、
①昔の私
②転機(今の自分につながる出会い、出来事など)
③2つ目の転機(出会い、出来事など。ない場合は趣味や好きなこと)
④今の仕事

これら4つの枠に分けて考えてみました。自分の転機はどこだったのか?今の仕事につながるきっかけは何だったのか?を考えてみたり、昔と今の自分を比べてみたり、なぜ今こまちぷらすに関わっているのかを振り返ってみたりする機会になったと思います。

また、3人グループに分かれて、ワークの内容をシェアすることを2クール行いました。一緒に仕事をする機会が少ない人はもちろん、普段一緒に仕事をしている仲間でもこまちぷらすに関わる前のことは知らないことも多く、共通の趣味やお互い転勤族だったことで盛り上がっているグループもありました。また、自分のことを約5分で相手に伝えることで、「自分が伝えたいこと=大事にしていること」のポイントに気づくきっかけにもなったように思います。このワークは数年前にも研修で取り組んだことがあるため、2回目というスタッフもいましたが、数年おいて何度やってもいいと思うというコメントもありました。

研修終了後は、目下の課題である寄付集めについてグループワークで考える時間を取りました。こまちぷらすは皆さんからのご寄付を頂戴して成り立っているため、改めてこまちぷらすにとっての「寄付」のあり方・伝え方を共有したいと思ったからです。

こまちぷらすを応援してくださる方、こまちぷらすの活動を知ってくださった方が、自分たちも楽しく「やってみたい」、「参加したい」と思ってもらえるものとは何か、を考え、スタッフみんなからたくさんのアイデアが出されました。『今すぐ取り組めそうなこと』『長期スパンで取り組めそうなこと』に分けて、これから少しずつ取り組んでいこうと計画中です。