総会までの準備や総会当日の様子をご紹介いたしました。そんな総会に参加したスタッフ、総会を主導してくれた事務局スタッフに感想を聞いてみました。
こまちぷらすの一員であることを改めて実感
事業が増えてくるにつれて、自分が関わっていない事業のことは把握しきれていないことも増えてきています。現スタッフはもちろん、こよりどうカフェのオープンを機にメンバーとなったスタッフにとっても、総会でこまちぷらすの各事業の事を改めて把握できるいい機会となりました。
参加したスタッフからは、以下のような感想が届きました。
- こまちぷらすの現状、これから向かっている方向性、自分にできそうなことは何なのか?などが見えてきて、今まで以上にこまちぷらすの一員として動けるようにしたい。
- 各事業部の話を聞いたり、理事の皆さんのコメントや森さんの話を聞いて、こまちぷらすに関われて良かった。これからも盛り上げていきたい。これが一人でも多くの方に伝わったりつながったりするといいなと願いました。
- 楽しい総会でした。こまちには夢がたくさん詰まっています♪元気に長生きしたいなと思わせてくれます!
- チャットで、継続していることをほめてもらったり、場の雰囲気が楽しそうと言っていただいたり、嬉しかったです。
- 世の中の総会が全てこまちのような総会になったら、みんなそれぞれの団体がどんなことをしているのか分かりやすくて応援したくなります。ますますこまちが大好きになった1日でした。
総会を主導してきた上野
3年前から総会の準備に関わり始めた上野は、設立当初から総会の段取りを取り仕切っていた山田から少しずつ引継ぎを受けながら、今回はスケジュールを引くところから担ってくれました。
そんな上野に感想を聞いてみました。
準備の段階から総会当日、終わるまでを通して、今回初めて確信したことがありました。それは、「こまちぷらすの総会は本当に全員で作ったものなんだ」という思いです。 ・総会に向けて各部門が報告書や計画書、発表に向けて1年やってきたことの振り返りやこれからの1年に意識を向けます。 ・当日は各部門の活動を知り共有します。 ・こまちぷらすを応援してくださっている方々にその報告と計画を知っていただき、全員で同じ気持ちと同じ方向に向かって活動していく。 そんな流れが見え、だからこまちぷらすの総会はあたたかいんだなとわかりました。 総会の裏側に関わらせていただいて一番の嬉しい発見でした。