こまち応援隊:各務さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 出産してこまちカフェにうかがうようになってこまちぷらすのスタッフと知り合い、偶然にも同じ学校の卒業生でもあることを知りました。そのスタッフさんが今回のこよりどうカフェのオープンに関係していると聞いて、これは応援したいと思いました。

 また、出産育児ではそれまでの生活が一変しましたが、こまちカフェに伺ってこまちぷらすの活動などで同じような価値観を持つ方とふれあい、高校大学のときに思っていたこと、根っこの部分を思い出すことができました。なかなか伺う機会はないのですが、こまちは帰るべき場所で安心して共有できる場所です。そこに還元したいと思って今回寄付しました。

●こまちぷらすの活動で興味があることを教えてください

 まずはこよりどうカフェにまだ行かれていないので是非伺いたいです! 

こまちぷらすに「こういう活動があったらいいな」と思うことはありますか?

 こういう活動をしてもらえたらいいなあと思うのは、外国人のお母さんのサポートですね。コロナで帰国したご家庭も多く、コミュニティがなくて困っている方も多いようです。行政でもやってはいますが、なかなか到達できていない人もいます。そういうお母さんやご家族のフォローができるような活動があればいいですね。戸塚の状況はわからないのですが今後、サポートの必要性は増してくると思います。お子さんも言葉の壁で学力の面や進学で困っていることもあるので コミュニティとして日本の人と触れ合う機会があればまた変わってくると思います。

 また、対面も大事ですがZOOMなどのオンラインの交流も今後さらに裾野が広がっていくと思いますので、そちらもこまちぷらすさんの得意分野なのでは?と思っています。

各務さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:菊池 奈保子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら