こまち応援隊:米倉恵津子さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えて下さい

 こまちカフェで「ほっとひと息金曜日」という不登校の親御さんを支援する会のお手伝いをしていて、そのきっかけでHPやチラシを見てこよりどうカフェを開くと知り寄付しました。 
現在パートで週3回事務の仕事をしていますが、それとは別に地域で何か役に立てることがあればと考えています。自分が楽しみながら、そして自分ができることで地域で何か助けることができ、自分もいろんな方たちと会って楽しい時間を過ごしたいですね。 
 こよりどうカフェは行きたいと思っていますがまだ行けていないんです。HPを見ると器選びや家具選び、理念をもって話し合いながらしているというのを感じます。地域のデイサービスとの連携も素敵。頑張って欲しいですね。

●こまちぷらすの活動について興味のあることがあれば教えてください

 両親のこともあり今月末のえんがわカフェに申し込みをしています。
 子どもは社会人、大学生、高校生の3人。うち1人は今は元気に通っていますが、不登校の時期があり当時は辛かったですね。当時は今より「不登校」に関して市民権がなく援助が少なく、不登校という存在自体が知られていませんでした。でもその経験が自分自身の人生のターニングポイントにもなり、人生観や考え方が変わりました。それもあって自分にできることがあれば何か支援したいと思うようになり、「ほっとひと息金曜日」と「ただい間のおうち」にも連絡をとるようになりました。

●こまちぷらすでこれからあったらいいなと思う活動はありますか? 

 子どもが中学生以上になると、新しく何でも話せるお友達を作るという機会が意外に少ないので、中学生以上のお母さんが子育てのことや介護のことなど、おしゃべりして愚痴れるような場があれば良いなと思います。外には漏れない、他人だから話せるという企画があれば一対一でゆっくり話したい、っていうお母さんがいるかも。 

米倉恵津子さん、ありがとうございました!!!!(インタビュー:菊池 奈保子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら