こまち応援隊:烝徳彩奈さんに聞いてみました!

●ご寄付のきっかけを教えてください 

こよりどうカフェは、多世代が集まりそうで、出会いの可能性が広がりそう。日本全国にひろがってほしいと思ったのでクラファンに参加しました。戸塚中で広がって欲しいと思います。こよりどうカフェは、いろんな人と関わる事ができる、勇気をもらえる素敵な場所だと思っています。誇りを持てるくらいこまちぷらすそのものが大好きです。

こまちぷらすの活動で気になっていること、もっと知りたい事はどんなことですか?

スタッフさんの声をもっと聞きたいと思います。
例えば「どんなきっかけで関わったか」「まちづくりに対する想い」など聞いてみたいです。
メニュー表に今日のスタッフの紹介(QRで紹介記事にアクセス)が載っていたら、単なる「カフェの店員さん」ではなく、一人の人間が対応しているという気持で店員さんともっとお話ができると思います。

こまちぷらすに期待することや、これからやりたいと思っていることがあれば教えてください。

私は育休から復帰した後に、育休中の関わりが途絶えるのが寂しい、と思いました。そこで、第三子出産後に軸を作り直そうと思って、育休中の人だけがあつまるコミュニティに入り、自分のテーマの原点の深掘りができました。こまちぷらすにも、育休中の方向けの、そんな場があるといいな、と思います。
個人としては、いつかシェア図書館を企画したいと思っています。
実際に今、場所も探しはじめています。一緒にやりたい人がいたら是非!

烝徳彩奈さんありがとうございました!!!!(インタビュー:森 祐美子)

こまちぷらすでは、現在マンスリーサポーターを募集しています。一緒にこまちぷらすの活動を通して「まちで子育て」を当たり前にしませんか?詳細はこちら