【あと1日!4月26日(土)からこまちぷらすのクラウドファンディング始まります】

あと1日

クラファンまでスタートあと1日になりました!


代表森です。2012年に団体を立ち上げたころは事務所もなくお金もなくすべて手探り。我が家やスタッフの家に日々子どもたちを連れて集まって会議をしていたのを懐かしく思い出します。「子育てをまちでプラスに」というビジョンを含んだ名前であると同時に、「コラボレーションでまちをプラスに」という意味もかけ合わせて「co-machi」(コラボレーションのco)というロゴにしていました。今も気持ちも一緒で、まちのみんなでこどもを育ていくこと、結果いろんな人がつながってまちも豊かになっていくという未来に近づくことができるように、日々みんなで試行錯誤をしています。

結果、こまちカフェとこよりどうカフェという素敵な場を皆さんに育てていただき毎日運営することができ、ウェルカムベビープロジェクトという当時はまだ発想としてなかったプロジェクトが立ち上がり、商店会の事務局なども担う機会をいただいてきてたくさんのつながりをいただきました。スタッフも50人近くになり、ボランティアで登録してくださっている方も370人を超えました。ご寄付やご協賛やそれ以外にもありとあらゆるかたちで支えてくださっている方がいて日々運営ができています。皆さんとの出会いがあってこそ一つ一つが形になっています、本当にありがとうございます。

こまちカフェやこよりどうカフェの場は、単に飲食を提供するお店ではなく、地域に暮らす様々な人々が気軽に立ち寄り、安心して語り合える場です。こどもの発達や不登校のことや親の介護のことなど誰かに話を聞いてほしいこと、共有したい想いを安心して話すことができます。また、得意なことや好きなことを通して誰かと繋がり、自分らしい心地よい居場所を見つけたり、地域に根差して暮らしている実感を得られる・・・そんな場を目指してつくってきました。
2024年度は、高騰する様々な仕入れや水道光熱費や人件費を払えるように、価格転嫁を最小限におさえつつ、コストの見直しや体制の再検討など様々工夫をしてきました。人と人とが安心してそこに居れることや関わりたいときに関われる、そうした一番大事にしたいことを大切にしながら居場所の日常を続けるためには、皆さんからのご寄付でのご支援が必要です。これまでのクラファンは新たなことを立ち上げるときやコロナ禍というピンチのときだけでしたが、こうしたこれまでたくさんの方が一緒につくってきてくださった「今」ある価値を守っていくことをご寄付を通して支えていただけたら嬉しいです。


加えて、今を守ることだけでなく、目指している社会に向けたチャレンジを常にし続けるのもこまちぷらす。こどもたちがまちやまちの人との出会いを通して「知る」「深める」「つながる」ような場をつくっていきたいなと、こまちカフェが現店舗に移転した2014年に一度、2021年にもう一度、挑戦しました。しかし、その2回ともに様々な要因がありスタートには至りませんでした。今回3回目のチャレンジになりますが2030年のビジョンの絵にも描いてきた「こまちスクール」構想の実現に向けてまずはこどもまち冒険としてイベントをスタートし、カフェの日常でもつくっていきたいと思っています。検討をはじめて半年弱、今の気づきとしては「こども」以上にまちなかにいる私たち「大人」がこどもたちを信じ待つこと、一緒にわくわくすることが大事なのではないかと。。。そんなことを日々話し合っています。

この模索をしっかり深め、今回こそスタートができるようにぜひ応援していただけたら嬉しいです。

私たちらしいクラファンとはをスタッフが中心になって考え抜いた、「私たちの日常」が伝わっていくようなクラファンを明日から挑戦をします。こまちぷらすの2025年、「今」と「これから」を応援してください!明日の午前中にクラファンサイトが、新しい寄付サイトとともにオープンします!お楽しみに!!!!

こちらは今日撮影したオフショット!

*クラファンは4月26日(土)〜6月14日(土)まで実施します!

*ぜひ初日から周りの人にシェアいただいたり、遠くまでこのメッセージが届くように一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです!