認定NPO法人となりました!(2019/07/06更新)

6月20日付けで「認定NPO法人」になることができました。

認定NPO法人は、全国で51,000以上あるNPO法人のうち、1,100程度(約2%)のみが取得しております。
また、横浜市では約1500あるNPO法人のうち、令和初の認定NPO法人となり57番目となります。

認定NPOは、特に公益性が高く、運営組織や事業活動が適正であるかどうかを、実態を確認(8つの項目+実地確認)した上で認められますので、形式的な「認証」制度とは違って、実態が伴っていなければならない「認定」制度です。

認定NPO法人に対する寄付者には、確定申告の控除で最大約50%が還付されるなど、様々な税制上の優遇措置があります。
また、この認定NPO法人制度は、寄付者の皆様が税金の使い道を自分で決めることができる、反映できる仕組みです。

この認定は、いつも色んな形で私たちこまちぷらすに関わって下さっている皆様…パートナーとして、ボランティアとしてご賛同くださっている皆様、会員の皆様、応援くださっている皆様、全ての皆様が私たちをここまで導いてくださったものだと思います。
本当にありがとうございます。

これからも、この認定NPO法人を保っていくためには、毎年100名×3,000円 以上のご寄付が必要です。

そこで、本日よりマンスリーファンディングを開始することになりました。
こちらのページより、ご協力いただければ大変嬉しいです。

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る