今年も1年間ありがとうございました!(2017/12/30更新)

こまちぷらす代表の森です。
今年1年、本当に多くの方に支えていただき育てていただいた1年でした。
イベントやカフェでご利用いただいたみなさま本当にありがとうございました。

2016年はウェルカムベビープロジェクトや商店会の事務局、つながりデザインプロジェクトを通して、コーディネーターの育成等を開始した1年でしたが、2017年はそれらの新規事業を深め育てる1年とカフェや情報発信事業等も更に深化させていく年になりました。

私自身もイスラエルに行く機会をいただき、海外のどの地域でも「子育てにおける孤立」はあり、それをうめていくのは近くにいる人の支えや「何かやってみたい」という思える気持ちや、その実現の受け皿となる人や組織や団体の存在が大きいのだなと気づけたのも大きな転機となる出来事でした。

どうしても「始めること」のほうが目立ちますが、「継続」させてたり「発展」させていくほうが何倍もエネルギーがいります。その継続や発展に最も大事なのはありきたりかもしれませんが、やはり「人」だなと思いました。

スタッフやボランティア的に動いてくださっているたくさんのこまちパートナーの方々がエネルギーをもって事業を動かし、またその動きを支え、決断も思い切れるようたくさんの方が応援支援くださいました。

何より日々カフェをご利用いただく皆さんが大きな支えとなり、かけてくださる言葉や残してくださる気づきがモチベーションでもあり、やりがいでもあり、支えでした。

おかげさまで来年度はウェルカムベビープロジェクトの鶴見区展開、コーディネーター育成事業の他地域への横展開、SDGsに絡めた事業展開、カフェや他組織にも応用導入いただけそうなファンドレイジングの仕掛けづくり強化に挑戦できそうです。

来年もたくさんの皆さんに愛されご利用いただくだけでなく、ご一緒に新たな価値をつくっていけるような場となれるよう日々知恵を絞り努力を重ねてまいりたいと思います。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る