「どんな団体でも寄付を集められる7の秘密」開催しました!(2016/12/12更新)

12月9日金曜日に、
「どんな団体でも寄付を集められる7の秘密」
を開催しました。

今までの内容にプラスして、今回は
「何故自主財源での運営が必要なのか」という部分について、代表森よりお話させていただきました。

私達の行っている事業を、何故立ち上げ時から”自主財源”に拘って行っているのか。
そう遠くない将来を見据えて、こまちぷらすが何故この方法を選択しているのか、
参加した方々には伝わったのではないかと思います。

寄付(ファンドレイジング)につきましては、
ご参加くださった方々の団体・活動を振り返るワークを元に、私達が、試行錯誤している事例の紹介をさせていただきました。

【感想】
「寄付を募ることが自分たちの活動を知ってもらうきっかけを与えることにもなると気づいた」
「寄付を求めているのに、口に出せない気持ちを少し崩せた気がします」
「寄付する側のハードルを下げてあげる努力の必要性も理解できました」
「講座に参加することで、背中を押してもらえました」

といった嬉しいご意見を頂戴しました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

7つの秘密シリーズは3回完結です。
(単発での受講も、もちろん可能です!)

①1月27日(金)10時~12時は「場づくりをスタートできる7つの秘密」最終回となります。
http://kokucheese.com/event/index/428094/

続いて、
②2月24日(金)は「組織づくり」がテーマ。
少人数ではじめた組織に多くの人が関わっていく際にぶつかる壁や課題・問題について、
わたしたちの事例や経験から学んだこと、
普段心がけていることなどをワークや事例を交えながらお伝えしていきます。
http://kokucheese.com/event/index/428096/

そして、
③3月24日(金)は「ファンドレイジング(寄付)」がテーマ。
「ファンドレイジングって何??」
「どこから始めたらよいかわからない。」
私たちの事例や現在取り組んでいること等をワーク形式でお伝えしていきます。
http://kokucheese.com/event/index/428097/

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る