神奈川県防犯スキルアップセミナー 横浜会場 開催報告(2019/10/28更新)

こまちぷらす居場所づくりコーディネーターの大塚です。

10/22、神奈川県防犯スキルアップセミナー「担い手が増えるきっかけづくりとは~小さな関わりから共に歩む仲間へ~」が、横浜市西公会堂にて開催され、こまちぷらす副代表北本と共に担当させていただきました。

町内会の会長、町内会の防犯パトロール隊、防犯部長などをしていらっしゃる15名のご参加の皆さまと、「地域の防犯活動に関わる新しい担い手がどうしたら増えるか」について、一緒に考えてまいりました。

皆さま日々の活動はお忙しく時に大変な時もありながらも、

・子どもたちから元気をもらっている
・地域の知り合いが増えた
・感謝の言葉をもらった
・自分の健康によい
・自分の頑張りが評価されると嬉しい

など、さまざまな「やっててよかった」を挙げてくださいました。

その上で、「活動に参加しやすい工夫」について、こまちぷらすでの取り組みを紹介しながらワークもふまえてお伝えしました。

・若い人にもっと関わってもらうには?
・誘っても断られたたら…
・高齢のメンバーだけでがんばっていて、今後も活動を続けていけるか…

皆さん、いろんなお気持ちや不安や、課題意識をお持ちでした。
それでも、日々地域の活動をしながらも、今後も活動が続いていくために…と前向きに考えていらっしゃる様子に、皆さまの思いや活動の積み重ねを感じる時間でした。

ご参加の方からは、
「視点が広がった。」
「協力者募集チラシ作成にヒントとなる内容だった」
といったご感想をいただきました。

そして、私たち自身も地域の一員としてどんなことを一緒にやっていけるのか?これを機にさらに深めたいと思う貴重な機会を頂戴いたしました。

このセミナーは
開催済みの藤沢会場、横浜会場に続きまして、
次回は12月16日(月)横須賀三浦会場(鎌倉芸術館)にて開催いたします。

http://www.pref.kanagawa.jp/…/f5g/sem…/r1/yokosan/index.html

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る