神奈川県防犯ボランティアスキルアップセミナー(2019/09/18更新)

こまちぷらす居場所づくりコーディネータ―多田です。
9月7日、藤沢市役所にて開催した
「担い手が増えるきっかけづくり」と題したセミナーを
副代表の北本と担当させていただきました。

日々「まち」の安全安心を守り、活動をされている防犯ボランティア20名の皆様とご一緒しました。

防犯活動といっても様々で、
登下校の見守りから、自転車整理、夜回りなど多岐にわたり、
活動を通じて地域住民の皆さんとのつながりを丁寧に作っていらっしゃる皆様。
しかしながら一緒に活動する仲間が増えない、といった声をお聞きしました。

セミナーでは、
これから活動に参加するためのきっかけとして、
個人の楽しさや得意と活動が結びつく機会、
普段の活動を通じてつながりをつくる機会、
「これだったらできそう」と思える活動の余地
についてワークを交えて皆様と考えました。

町内会活動も兼任されている方々からは
地域のイベントの中にもこまかなお手伝いを担ってくださるに声掛けを、など
具体的なアクションに結びつくきっかけとなったとご感想をいただきました。

このセミナーは
10月22日(火)横浜会場(西公会堂)
http://www.pref.kanagawa.jp/…/seminor/r1/yokohama/index.html
12月16日(月)横須賀三浦会場(鎌倉芸術館)
開催いたします!

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る