妊娠時期から産後の生活へつなげていきたい

一人目の妊娠も、二人目の妊娠も、三人目の妊娠も、双子の妊娠も、三つ子の妊娠も、
どんな妊娠も「はじめて」のこと、「知らない」ことがたくさんあります。
些細なことが気になったり、不安なことがあったり。
そして、出産後、新しい命との生活がどのような24時間になるのか、なかなか想像することは難しいです。

ウェルカムベビープロジェクトでは、地域の産院と一緒に年間2回、プレママ・プレパパ講座を
実施しています。内容は、「生むまで」のことよりも、特に「出産後の赤ちゃんとの生活がどうなるのか」
についてお話をしています。次回は、3月12日(土)に実施します。

このような状況下で、妊婦さんとそのご家族へなかなか情報をお届けしにくいですが、
もしお近くにこれから新しい命を迎えるご家族がいらっしゃいましたら、
講座をご案内いただけたらと思います。二人目以降の妊娠の方もご参加いただけますし、
オンライン開催ですのでご自宅等からご参加いただけます。

そして、ウェルカムベビープロジェクトでは、妊婦さんと産後のママの交流の場「マタニティ+産後ママ会」
も毎月開催しています。こちらもオンラインで開催しています。

講座とは違って、おしゃべりをする中で、「今」の子育て、「今」の出産について話をしたり、
ちょっと気になることを話したり、まちのどこでどんな情報が得られるか、
どんな場所に行けるか等の情報交換を行っています。

 

赤ちゃんと家族が、産前講座から誰かとつながる場へ、そして、まちへ。

そんな流れをつくっていきたいと思っています。