とつか子育て応援ルーム とことこスタッフの想い

先回ご紹介した「とつかの子育て応援ルームとことこ」の情報スタッフは、
多大な子育て情報の中から来場者に合わせた情報を提供しつつ、
来場者に寄り添って、来場者の声に耳を傾けています。そんなスタッフの想いを聞いてみました。

*********************

「区役所で相談するにはハードルが高い。」

「そもそも誰かに相談すればいいことなのかどうかも分からない。」
そんなことを考えている方にも安心して来ていただきたいと思っています。
「今日一日大人としゃべっていない」なら、ちょっとおしゃべりしにきてほしいです。
お子さんとのお散歩で疲れたのでちょっと休憩のために利用していただくことも大歓迎。
相談でなくてもちょっと聞いてほしいことをつぶやきに来るのももちろんOK。
必要に応じてどこに相談すればよいかをお伝えすることもありますし、
場合によっては区役所の窓口まで一緒に行くこともできます。
仕事も家事も子育ても一人で抱えることではない。正解もないし、誰かと比べるものでもない。
「これしかない」ことはない。
そんなことを知ってもらいたいです。
どんな人でも子育てのことで知りたいことがあれば、気軽に来てください。

***********************

聞けば、とことこにある掲示物や情報は来場者からよく聞かれることを優先して配置しているとのことです。
また、とことこで行っているミルクのお湯提供や体重計の設置、
お父さんが赤ちゃんにミルクをあげるスペースの設置などは、来場者の声で開始したサービスだそうです。

いつ覗いても笑顔で迎え入れてくださるとことこスタッフ。
その笑顔はホッとするものがあります。自分に必要な情報を見極めて提供してくださったり、
時にはそっとしておいてくださったりします。
掲示物も少しずつ変わってきているので、是非足を運んでみてくださいね。