「居場所の労務学び合い講座」を開催いたしました♪

2020年6月11日、「居場所の労務学び合い講座」をZoomにて開催いたしまいた。
Zoom開催ということもあり、横浜市内や関東圏はもとより、関西や九州からもご参加いただき、大変に濃密な時間を過ごしました。

今回の講座では、こまちぷらすの8年間の変遷の中、場所や関わってくださる方が変わり、新たな事業が始まる中で様々な変化を遂げた組織の中で、「活動を共にする仲間」がきもちよく、働き、動き、関われるようにと、仕組みを整えてきた過程と現在の工夫をお話しいたしました。
ご参加くださった皆様も、今まさにご自身の団体の労務的な部分を築かれている最中で、相互に意見交換をすることができたのも、大変貴重でした。

傍からはなかなか見え辛く、地道なことが多い労務周りの整理や運用についてこんなにも語り合えたのが、山田個人的にはとても嬉しくもあった時間でした。

今後、こまちぷらすでは、「労務」以外にもテーマごとの講座や事業別事例紹介を開催いたします。
ご関心のある内容がございましたら、ぜひご参加ください。

・6月16日(火)10:30~12:00 事業紹介
「カフェ・haco⁺(雑貨販売)・レンタルスペース」編
~その人らしい出会いが生まれるカフェ~
https://comachiplus.stores.jp/items/5ec61a5655fa03441a70b127

・7月9日(木)10:30~12:00 事業紹介「ウェルカムベビープロジェクト」編
~まちのみんなで赤ちゃんの誕生をお祝いしよう~
https://comachiplus.stores.jp/items/5ec69971cee9ea6d27358ab4

・7月16日(木)13:00~15:00 居場所のファンドレイジング講座
~”ファン”と共に歩むファンドレイジング~
https://comachiplus.stores.jp/items/5ecb76d4cee9ea419b6ca973