おしゃべり会の開催に込められた思い(2016/08/23更新)

こまちぷらすでは、「初めての子育ておしゃべり会」や「0歳児おしゃべり会」、「認知症カフェえんがわ」や「聞こえないママ×まちプロジェクト」等、当事者同士でのおしゃべりができる会を開催しています。
「初めての子育ておしゃべり会」をコーディネートしているスタッフの多田に、開催に込められた思いを聞いてみました。

「おしゃべりをする」ことが、子育て中のママ達にとってどれほど大切なことか、会を終了する毎に痛感します。
子育ての不安や気がかりなこと、喜びの共有。悩んでいるのは自分だけじゃなかったと分かった時の安堵。おしゃべりをすることで、モヤモヤしていた気持ちが徐々に晴れていくことが、明るくなっていくママ達の表情からも分かります。
「みんな頑張っているんだ。私ひとりじゃないんだって思ったら、安心しました。」
こんなお声を頂くたびに、情報の共有とともに気持ちの共有ができるおしゃべり会という場の大切さを強く感じます。この場に参加していただくことで、孤独な子育を皆で支えあうことができたらと願ってやみません。

次回「初めての子育ておしゃべり会」は9月21日(水)13:00~開催されます。
身の回りにいらっしゃる「初めての子育て」中のママに、ぜひご紹介ください。

http://kokucheese.com/event/index/416356/

その他イベントの詳細はホームページを併せてご覧ください。
http://comachiplus.org/wp/cafe/event

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る