私たちの解決したい課題1~孤育て~(2016/06/07更新)

「孤育て」とは、「子育て」のもじりで、
夫や親族の協力を得られず、近所との付き合いもなく孤立した中で母親が子どもを育てている状態を表します。
都市集中・核家族化・少子化が進む中で生じてきた社会問題の一つで、母親が子育てを一手に背負うことで起こります。

子育ては、自分の意思とは無関係に自分の予定している行動を子どもに遮られることの連続です。自分のやりたいことができないと、こんなにもイライラが募るものなのかと、子どもが乳幼児のころに痛感しました。
夜でもゆっくり眠れない、行きたいときにトイレに行かれない、寝不足でフラフラしていてもお世話をやめるわけにはいかない。
今日一日を振り返ってみて大人と話をしたのは、かかってきたセールス電話への対応だけ…容赦なく社会から取り残されていく感覚。
そして精一杯頑張って一日を終えても、誰からも評価されず、それどころか止むを得ず乗った電車内で子どもが泣けば舌うちをされる始末。
同期や夫の忘年会や昇給試験が羨ましくて仕方がない、私は一日何をやっただろうかと散らかり放題の家を見て涙が出てくる…。

そんな状況を少しでも改善すべく、乳幼児を持つ母親同士、少し上の世代の子どもを持つ母親との縦のつながり、そして街の方々や多世代間とのつながりをつくるきっかけを作り、街の方々に見守られながら子どもを育てられる社会にしていきたいと考えます。

〇NPO法人こまちぷらす FB
https://www.facebook.com/comachiplus

〇こまちカフェ FB
https://www.facebook.com/comachicafe/
〇こまちカフェ ブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

〇こまちカフェ 手づくり雑貨マルシェhaco+ FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus
〇こまちカフェ 手づくり雑貨マルシェ haco+ ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る