「こまちぷらす」について (2016/06/04更新)

私たち特定非営利活動法人こまちぷらすは、子育てで孤立することなく、子どもの誕生が歓迎される社会を作るために、必要な方に必要な情報を届ける事業や、親子の居場所である『ひろばカフェ』を提供する事業などを展開しています。

「居場所づくり」の事業の中心の「こまちカフェ」は、小さなお子さんとご一緒でもくつろげるカフェです。乳幼児を持つ母親同士、少し上の世代の子どもを持つ母親との縦のつながり、そして街の方々や多世代間とのつながりをつくるきっかけの場となるような「ひろば」 としての機能と、飲食できる「カフェ」の機能を併せ持つ場所なので、私たちは『ひろばカフェ』と呼んでいます。

「情報事業」では、インターネット上での情報提供の他、戸塚区役所3階の「とつかの子育て応援ルームとことこ」にて、各家庭のニーズにあった子育に関するさまざまな情報を、情報コンシェルジュがタイムリーにご案内しています。

私たちがこれらの事業に臨む原動力は、我が子が0歳児の時に味わった、「居場所がない」「必要な情報が必要な人に届いていない」という実感と、このままの社会を自分の子ども達の世代に残してはいけない、という危機感です。
そんな状況や私たちの実践している事業それぞれの機能やご紹介を、順次このページにてさせていただく予定でおります。
引き続き、『子育て』を『まち』で『ぷらす』にする活動に、ぜひお付き合いください。


〇NPO法人こまちぷらすFB
https://www.facebook.com/comachiplus
〇NPO法人こまちぷらすブログ
http://blog.canpan.info/comachiplus/(当ページです)

〇こまちカフェFB
https://www.facebook.com/comachicafe/
〇こまちカフェブログ
http://comachiplus.blog.fc2.com/

〇haco+FB
https://www.facebook.com/comachihacoplus
〇haco+ブログ
http://hacocomachiblog.blog.fc2.com/

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る