とことこフェスタが開催されました♪(2016/09/12更新)

9月10日土曜日に、戸塚区の子育て支援イベント「とことこフェスタ」が開催されました。実行委員長はこまちぷらすの副代表北本☆

当日の様子を、本人がブログに挙げてくれましたので、
ご紹介します♪

=====
週間天気予報では雨雨の予報でしたが、最近晴れ女パワーが強くなってきたのか(笑)良いお天気に晴れ晴れ晴れ

とことこフェスタでのわたしの一番のお仕事が、
戸塚区長と一緒にはじめの挨拶をするということでした。(なぜか実行委員長だったのであせあせ(飛び散る汗)

事前に区長からメールで挨拶のイメージを教えて頂いてました。『楽しくやりましょー』という区長のお言葉に甘えて、本当に楽しくやらせて頂きました(笑)(ここだけの話、前日までは緊張で胃腸が痛かったんですけど!)

※こまちスタッフのAちゃんが駆けつけてくれ、写真を撮ってくれました(*^^*)どうもありがとう♡
今年からスタートした赤ちゃんはいはいレースがものすご~い人気で月齢によって参加できなかった赤ちゃんもいたようで、申し訳なかったです。何事もはじめは手探り状態なので、ここでの気づきや学びを次回につなげていけたらなぁと思います。

他にも小児救急法を学んだり、一緒に遊んだり(笑)
フェスタを見守りながら、わたしも楽しませてもらいました!

ちなみに今年の来場者数は1400人だったそうです。昨年より100人ほど少なかったようですが、会場がずっと狭くなったこともあり、ずっと賑やかだったような印象でした。

そんな状態の中、迷子やけが人もなく、とにかく無事に終わったことが本当に良かったです!!!

全て片付けが終わってからのお疲れ様会では、フェスタに関わってくださった50人近い方々が集まって、楽しい時間を過ごしました

普通に過ごしていたら、絶対に知り合うことがない皆さんと一緒に飲んで食べて、ゲームしたり、歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

今年、このような貴重な機会を頂けたこと、それをあたたかく応援してくれたこまちぷらすの代表森、サポートしてくれたスタッフのTさん、とことこスタッフ、フェスタ準備会と実行委員会&事務局のメンバーに心から感謝しています。

来年も開催されるのかはわかりませんが、多くのご家族が楽しんでくださって、いろんな子育て支援者と繋がっていかれたのを間近で見てきたので、ぜひ続けていってほしいなぁと願いつつ。

わたしもこの貴重な経験とご縁を大切に更に精進していきます。ありがとうございました!

昨日は一日中立ちっぱなしで疲れ果てたので
ゆっくりと過ごそうと思います!!!

皆さんはどんな日曜日をお過ごしですか?
今日もわくわく楽しい一日をお過ごしください♪

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る