Blog一覧

訪れたことのない岡山への親近感と今ここにいること(2019/11/01更新)

数週間前、「10月31日の講座でお子さんの見守りに入れる方~!」というスタッフ間のスレッドでの呼びかけに手を挙げたのは、こまちぷらすの遠隔地スタッフの一人、楳溪でした。余りにも普通の挙手だったので、何の疑問も覚えずに一旦 [‥続きを読む]

イスラエルに想いを馳せる時(2019/10/30更新)

昨日は雨降りしきる寒空の中、カフェタイムにイスラエルからのお客様をお迎えしました。 お隣のもんじゃ横丁でのランチの後、こまちカフェにいらっしゃるとのことで、お好み焼き屋さんに合流している代表以外はカフェでお出迎えの準備を [‥続きを読む]

一石三鳥の冬瓜の味わい方(2019/10/28更新)

現在こまちカフェでは、WFPとのコラボ企画である、世界食料デーキャンペーン2019「Zero Hunger Challenge for AFRICA 食品ロス×飢餓ゼロ」に参加しています。食品ロスを減らす限定ドリンクを一 [‥続きを読む]

神奈川県防犯スキルアップセミナー 横浜会場 開催報告(2019/10/28更新)

こまちぷらす居場所づくりコーディネーターの大塚です。 10/22、神奈川県防犯スキルアップセミナー「担い手が増えるきっかけづくりとは~小さな関わりから共に歩む仲間へ~」が、横浜市西公会堂にて開催され、こまちぷらす副代表北 [‥続きを読む]

引き続き、スタッフ声をお届けします♪(2019/10/15更新)

台風19号による被害を受けられた方々へ、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 こまちぷらす及びこまちカフェは、今朝から通常通り営業いたしております。どうぞよろしくお願い致します。 [‥続きを読む]

毎日の活動とアカデミアな視点(2019/10/11更新)

昨日は、早稲田大学の石田光規教授をお招きし、「子育てにおける孤立と居場所についての研究結果発表会」をCRファクトリーさんと共に開催しました。活動の根拠となるデータこそあれど、‟何となく”良いことをやっているような感覚を信 [‥続きを読む]

【読む手、話す手、眺める耳、聞く目】(2019/10/01更新)

事務局の山田顕子です。こまちぷらすの活動を通して得られた視点というのは数多くあるのですが、その中の一つに「みえない方」「きこえない方」の世界観を知るきっかけをいただき、その空間把握や捉え方を垣間見て着眼点が広がっている、 [‥続きを読む]

引き続き、スタッフの声をお届けします♪(2019/09/25更新)

こまちぷらすのスタッフは、ママ友つながりで仲間になっていたり、お客様だったのにいつの間にかスタッフになっていたり、と、様々なきっかけで仲間に加わっています。ウェルカムベビープロジェクトを担当している菊池は、森の講演を聞い [‥続きを読む]

企業向け研修(導入事例:東京海上アシスタンス株式会社様)(2019/09/24更新)

社員皆がお互いの働き方を認め合える風土とは? 産育休を取得した子育て当事者と産育休者を部下にもつ管理職が同じテーブルに座り、3~6名毎のグループでワークショップを実施しました(2拠点計3回)。  ワークショップでは、子育 [‥続きを読む]

引き続き、スタッフの声をお届けします♪(2019/09/20更新)

こまちカフェで日々開催される様々なイベントを蔭で支えているスタッフの一人に、今日メッセージをお届けする篠宮がいます。見えない部分での地道で細かい事務作業、スタッフ間でありながら頭の下がる思いです。そんな彼女、実はパンやお [‥続きを読む]

 

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る