Blog > 日々のこまちぷらす

イスラエルに想いを馳せる時(2019/10/30更新)

昨日は雨降りしきる寒空の中、カフェタイムにイスラエルからのお客様をお迎えしました。 お隣のもんじゃ横丁でのランチの後、こまちカフェにいらっしゃるとのことで、お好み焼き屋さんに合流している代表以外はカフェでお出迎えの準備を [‥続きを読む]

一石三鳥の冬瓜の味わい方(2019/10/28更新)

現在こまちカフェでは、WFPとのコラボ企画である、世界食料デーキャンペーン2019「Zero Hunger Challenge for AFRICA 食品ロス×飢餓ゼロ」に参加しています。食品ロスを減らす限定ドリンクを一 [‥続きを読む]

神奈川県防犯スキルアップセミナー 横浜会場 開催報告(2019/10/28更新)

こまちぷらす居場所づくりコーディネーターの大塚です。 10/22、神奈川県防犯スキルアップセミナー「担い手が増えるきっかけづくりとは~小さな関わりから共に歩む仲間へ~」が、横浜市西公会堂にて開催され、こまちぷらす副代表北 [‥続きを読む]

代表森より「とつか未来会議」報告(2019/10/23更新)

【日ごろから頼れる先、寄りかかれる先を 増やすこと。災害時は日ごろの困りごとが顕在化する】 そんなことが話し合われた先日のとつかリビングラボでの防災のテーマでフォーラム。医療・介護・子育て・障がいの分科会と全体フォーラム [‥続きを読む]

引き続き、スタッフ声をお届けします♪(2019/10/15更新)

台風19号による被害を受けられた方々へ、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 こまちぷらす及びこまちカフェは、今朝から通常通り営業いたしております。どうぞよろしくお願い致します。 [‥続きを読む]

とつか未来会議開催(2019/10/11更新)

10月17日、とつか未来会議が開催されます。主催はとつかリビングラボ。子育て障がい介護医療の分野の社会福祉法人・NPO法人・企業等幅広い分野とジャンルの人たちで月1ペースで会いながら意見交換してきました。 災害が起きたと [‥続きを読む]

まちの担い手がうまれる居場所づくり講座第3回 開催報告(2019/10/11更新)

居場所づくりコーディネーターの大塚です。先週に引き続き、「まちの担い手がうまれる居場所づくり連続講座」をこまちカフェ内イベントスペースにて開催いたしました。 3回目ということもあり、参加者の方どうしの関係性もぐっと近くな [‥続きを読む]

毎日の活動とアカデミアな視点(2019/10/11更新)

昨日は、早稲田大学の石田光規教授をお招きし、「子育てにおける孤立と居場所についての研究結果発表会」をCRファクトリーさんと共に開催しました。活動の根拠となるデータこそあれど、‟何となく”良いことをやっているような感覚を信 [‥続きを読む]

臨時休業のお知らせ(2019/10/11更新)

【台風の接近に伴い臨時休業いたします】 明日、10月12日(土)は、台風の接近に伴い、こまちぷらす事務局、こまちカフェともに、臨時休業とさせていただきます。 10月11日(金)も15:00にて閉店とさせていただきますので [‥続きを読む]

【読む手、話す手、眺める耳、聞く目】(2019/10/01更新)

事務局の山田顕子です。こまちぷらすの活動を通して得られた視点というのは数多くあるのですが、その中の一つに「みえない方」「きこえない方」の世界観を知るきっかけをいただき、その空間把握や捉え方を垣間見て着眼点が広がっている、 [‥続きを読む]

 

▲トップに戻る

法人サポーター

  • 有限会社HEART.COM

▲トップに戻る