親子カフェ地域子育てカレンダーこまちぷらすとはカフェを作りませんか

2017/02/21

3月から「季節の畑プレート」春バージョンが始まります♪

3月1日より、こまちカフェでご提供している「季節の畑プレート」が春バージョンになります♪

季節の野菜をたっぷり使用した心に身体に優しいプレートランチをお楽しみください。

 

★季節の畑プレート~春バージョン~お品書き★

 

●キヌア入りコロッケ

ほくほくとした甘味のあるジャガイモを使用したコロッケは、スーパーフードと呼ばれるキヌア入り。

キビ、アワ、ヒエといった雑穀の一種で、栄養バランスと機能性も優れている健康食品です。

コロッケの衣はおからを使っています!

 

●ひたし豆と切り昆布の煮物

 ひたし豆(青大豆)は、彩りも春らしくビタミンB1、B2,カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維など栄養も豊富。

ご飯がすすむ一品です。

 

 ●ごぼうとじゃがいものポタージュ

 豆乳仕立てのポタージュです。

ごぼうとじゃがいものクリーミーな口当たりで癖もなくお子様にも人気!

食物繊維を美味しく頂けます。

 

●ほうれん草と湯葉の辛子味噌和え

 湯葉は、イソフラボンなど栄養価も高く高たんぱく質、低カロリー。

湯葉の食感と辛子味噌の風味をお楽しみください。

 

●玉ねぎのオーブン焼き

 玉ねぎを丸ごとそのままオーブンで焼きました。

改良をかさねて、外は焼き色をつけて中はほくほく、玉ねぎの甘味を引き立てました。

鰹節醤油でお召し上がりください。

 

●サラダ

 春らしい人参の彩りをプラスしたこまち特製ドレッシングとかんぴょうの食感をお楽しみください。

かんぴょうは、冬瓜(とうがん)に良く似たウリ科の夕顔をひも状に切り、天日にほして保存食にしたもの。

カルシウムや食物繊維が豊富です。  

 

●小松菜のケーキ

 ビタミンA,鉄分、カルシウムをたっぷり含んだ小松菜を使った鮮やかな黄緑色の春らしいケーキです。

 鮮やかな色とバナナの甘さと香りをお楽しみください。

 小麦、乳製品、卵は使用せず、米粉を使っています。

 

ページの先頭へ

東戸塚オーロラモール